November 08, 2007

新井のFA



正直、こんな辛い会見になるとは思わなかった。

冷静に考えれば、過渡期なのかもしれない。
心境は金本とて同じだったんだと思うが、
球団は、そろそろ彼らのメッセージを受け止めるべき。

カープを愛する人間が、何で涙ながらに出て行くのか。
育成型のスタイルを看板にするのは良いと思う。
FAした選手を引き止めないのも構わない。
地域密着を掲げるのも当然だろう。
欠けているのは勝ちに行く姿勢。言葉じゃなく、行動。

現実問題として、新井が今のレベルに達したら愛着云々
以前の問題で流出は想定されるし、愛着を持ってくれてる
のをいいことに、球団がそれに胡坐をかいていたってこと。

転機は去年の黒田。
今年のメジャー移籍に含みを残した時点で、これまでの
モデルが上手くいかなくなるのは明白だった。

河内、長谷川あたりが一本立ちしてなきゃいけない時期。
それが叶わぬなら、外から補強するしかないだろう。
その動きもビジョンもなく、今の立ち位置で良しとしている。

次は栗原で大騒ぎになるのが目に見えてる。

No comments: