May 05, 2009

20年目



地元の小学校
を卒業したのは約20年前。

その20年前に、当時の6年2組は変わった約束をした。
「20年後のこどもの日の5時(5が並んで覚えやすいから)、
 校門に集合する。ただし、事前に打ち合わせないこと」

そう言って、プラスチックの箱に、ひとりひとつずつ
思い出の品を入れ、20年後に掘り返すことにして
タイムカプセルとして理科室の裏に埋めた。

果たしてその20年後、このナイーブともとれる約束に
集まったのは10人。あいにくの雨ってこともあったが、
ちゃんと覚えてて、本当に示し合わせ無しで集まった。

ただ、こんなご時世なもんで、事前の許可なく構内に入って、
理科室の裏で何やら掘り返すわけにもいかず、タイムカプセルの
開封はまたの機会に延期。

サイゼリアに何時間居座ったことか。
まぁ、みんな変わってないことこの上なし。