April 11, 2007

メンセツカン…。

4月に入ってかなりバタバタしていた理由の
ひとつに、新卒採用のお手伝いがある。

自分には縁は無いとタカをくくっていたが、
忙しい時に限ってお呼びがかかるもの。

手伝いとはいえ、ガラにもなく面接官なぞ
やるわけで、色々と考えるわけで…。

基本的には、学生の皆さんの良い面を引き出し切ることを目標に、
あれやこれや聞くのだが、やはり人間は一人一人違うもんらしく、
リアクションもまちまち。

話が上手なだけでもダメだし、表現がヘタでもポテンシャルが
無いとは限らない。こちらは、いかにコミュニケーションという
キャッチボールができるか、懸命にやったつもりだが、果たして。

モノゴトが違う角度から見えて、自分が学生の時にどんなことを
言っていたのかも思い出したし、何だか新鮮な空間だった。

No comments: