July 15, 2007

PerfectなiPod



邦題は「iPodは何を変えたのか?」なんだが、原題は、
「The Perfect Thing: How the iPod Shuffles Commerce,
 Culture and Coolness」っちゅう長いもん。

iPhone騒ぎの中、週末で読み切る。
Steven Levyのコラムは確かに『Newsweek』で良く出てくるし、
彼は、発売前にiPhoneのレビューを許された、世界で4人の
ジャーナリストのひとり(iPodの時もそうだった、とこの本で知る)。
これまでに読んだどんなiPod本よりも面白いし、Steve Jobsと
ここまでの関係にあるLevyじゃなきゃ書けんよな、こりゃ。

デザインやシャッフルに焦点を当てていて、面白かった。
プレイリストと人格的なつながりを書いている章なんか、大学の頃に
ちょっと勉強してた社会学者ゴフマンの「印象操作」の話まで出てきて、
少々興奮してしまった。

いやはや、他の音楽プレーヤーはiPodに対抗できないわけだよ。

No comments: