February 18, 2008

希望も不満も口に出す

元来、結構な活字中毒で、電車の中とか
何か読んでないとダメだ。

そんな自分でも、考え事で茅場町から
三鷹まで過ごしちまうこともあるもんで、
ちょっと立て込んできてる時に、思うように
ならんことが続くと、頭がモヤモヤするもの。

で、愚痴は書いてもどうしようもないもんで、
完全に呑み込むか、誰かに言うかの択一。
呑み込めることもあるけど、大抵、というか、
あんま我慢しない性格で、すぐに口やら顔に
出ちまうもんで、姉御が聞いてくれる展開。

でも最近は、姉御たちのひとりに教わった、
井上靖のこの言葉が頭によく浮かぶ。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

とか言いつつ、完璧な人なんていない、人はみんな違う、と考えて
呑み込むことも最近多いもんで、希望を語ることを客観的に見る
自分なんてもんは簡単に敗れ去って、あしたは、頷く姉御の前で
あれこれ主張する自分がいそう…。

No comments: