February 28, 2010

冬学期



Term2は、Term1の間は「Term2には今よりマシになる」とか励みにしてたが、
フタを開けてみれば対して変化のない、キビシー毎日が続いた気がする。

子供が生まれるってことで東京と福岡を行き来してることが多かった分、
助けてもらうことが多かったなー、と。
後の負荷軽減を狙って、少し多めにクラスを取ってたせいもあるかな。

ただ、感覚的には、抜き方というか、不必要な部分の流し方を少し覚えて、
波は荒くともおぼれなくなった、ってのがこの学期だった。
Term1は科目間のつながりもほぼ意識できなかったのが、だんだんつなげて
考えるようになってきたし。必修が減った分、スタディー・グループでの
共同の準備が減ったってのはもったいなかったところ。

その分、バージニアのダーデンとロンドンのLBSから来てた交換留学の3人とは
かなり濃い時間を過ごす(特にクラス外)。こっちのホスト感も一層上昇。
愉快な奴らが来てくれて本当に良かった。

No comments: