April 03, 2010

若者採用



春休みに入っている学校の期間に、数日間限定ながら職場復帰。
新卒採用の手伝いをする。

ここ何年か続けてやっているから当然なんだけど、現役の大学生たちとの
ジェネレーション・ギャップは広がるばかり。
今回は面接官をやらずに、面接前の緊張ほぐしとかがメインで、
1対1でなくて、自分ひとり対たくさん。
みんながリラックスするには、みんなに話してもらいたいから、自分は
話し過ぎないように上手く学生同士で盛り上がるように場をリードしなきゃ
なんだけど、それを控え目にやろうとするには結構なテクが必要。

自分が今やってる役目を、自分の採用の時にやってくれてた先輩とは、
今でもつながりがあって、何かあるたびに相談したり飲んだりしてる。
この学生グループで一緒になったやつとは、入った会社が違っても、今も親友。
縁ってこういうところでも不思議とできる。

No comments: