September 03, 2010

マーケティング

Kumarのマーケティングのクラスは、本人が書いた4冊の本が課題図書。
本4冊ってのは、直前に配られても無理と思ったけど、シラバス見たら
一応、章単位で読んでくるところが指定されてて、何とか追いつける範囲。

わりとケースが本の中でカバーされてることもあって、別立てはケース2本
と論文ひとつの計3つしかなかった。
その3つも、easyJetとAravind Eye Hospitalは、本で何度も出てくるし、
論文は『Private Label Strategy』(一番面白い)に直結するもの。

メインの『Marketing as Strategy』の流れにそってクラスは進行。
3V(Valued Customer、Value Proposition、Value Network)を追え、
っていうコンセプトはあるものの、タイトルのとおり、マーケと戦略が
しっかり統合されてる好コースと感じる。一応"advanced"だし。

ちなみに希望者が140人も殺到したらしく、冬にもう一度開講されるらしい。
登録する時にプレファレンス上げといて良かったわ。

No comments: