February 17, 2007

ビート板とバタ足

プールに通い始めた。

マラソンに飽き足らず、
ついに泳ぎまで始めたか、
って感じだが…。
気が付くと1kmくらい
泳ぎ続けてたりする。

ま、先週近所のジムに来てみたのも、要はほとんどプールが
目的なのであって、マッチョになりたいわけではなく。

実は小学生の頃はイトマンに通って相当に泳がされてたんだが、
4年生の頃にとても水泳が続けられないケガをしてからというもの、
いわゆる競技としての水泳からは完全に離れてしまっていた。

今日は、横のレーンで選手コースのトレーニングをしてて、
少々懐かしい気分で見てたら、自分が20年も前に注意されてたこと
とか妙に思い出しちまって、思わずビート板に手が伸びた。

当時はクロールである程度の距離を泳ぐとフォームが崩れてきて、
左腕の返しが悪くなるのと、バタ足をサボるのが早い、ってのを
何度も怒られていた。で、バタ足が止まるとコーチにビート板を
渡されて、「バタ足だけで一往復して来い」と言われる。

ということで、ビート板バタ足を敢行。
当然衰えは感じるが、キツいのに毎週楽しみだったイトマン生活を
思い出し、泳ぎ続けてしまう。

マラソン、テニスにジム+水泳が加われば、いくらか体力年齢も
若返ることでしょう。

++++

近所にはジム(コナミ)の他に武蔵野市のプールがあって、
これがなんと2時間200円。夜は9時半までしかやってないものの、
実にありがたい。で、職場の近くは、浜町公園と日本橋小学校の
2箇所もあって、こっちも2時間500円。続けるには環境が大事だと
思うわけだが、これなら結構イケそうな感じ。

No comments: