May 04, 2007

鹿児島④ - 天文館



一日小雨だったが、市内を回る。

歩いて出掛けることにして、まず南州公園。西郷どんのお墓参り。
そこから20分ほど歩くと、天文館エリアに近づいてくる。

計算外だったのは、ラーメン屋「豚とろ」の1時間待ち。
こんなに並ぶとは…。本当は早々にこの1軒目をクリアして、
ラーメン屋をハシゴするつもりだったが、既に1時半。断念。

それから、カキ氷の白クマ。絶対食べ切らんし、あれはネタだ。
…と言いつつ、小心にもミニサイズを一応試し、結局リタイア。

お土産なぞもチラ見しつつ、
天文館近辺をウロついたが、
小雨だった分、アーケードの
ありがたみをかなり感じる。

百貨店の山形屋は、にごらずに
「ヤマカタヤ」と読むのだと学習。

帰りがけに一応、西郷どんに挨拶。
何頭身なんだろうか。

No comments: