June 18, 2007

名刺のデザイン




最近、いろんな場面で「タグ付け」をする習慣がある。
自分が大量の情報の渦にまみれてるせいかもしれん。

Gmailのすばらしいところは、このタグによって
「フォルダ」の概念を消し去ったことだと思うんだが、
メールであれ、記事であれ、タグで整理できると
非常にわかりやすい。重複を許容する点がミソかな。

で、自分をタグで表現しようとしたら、どうなるのか、
ってのを意識させられたのが、この名刺(上)。
ひと目で、どんなことに携わってるのかが良く分かる。

表(白)はふつうのオシャレな名刺、裏(水色)には
やってることを表現するタグの数々(Tag Cloudというらしい)。

こんなデザインがあると、自分のが野暮ったく見え…。

ちなみに、この作者がこの名刺を作る際に参考にした記事。
 ⇒ Cool business card designs (creativebits)

No comments: