June 26, 2007

再会

海外のカンファレンスで仲良くなった
アナリストが、出張で日本に来るとかで、
オフィスに立ち寄ってくれた。

彼はアメリカ人だが、ここんトコずっと
ロンドンで働いてて、ほぼイギリス人。

カンファレンスでスピーチするときも、
Britなジョークがまるで通じずに
苦笑いしてたくらい。

しかし、業界の中では良く知られた人で、俺は彼のサイトを通じて
ヨーロッパの勉強をしてたし、カンファレンスで初めて話しかけた時は、
半分「ファンです」みたいな気分。

その頃とは会社も職も変わってるんだが、この日は仕事の話はほぼせずに、
楽しくランチに出かけるにとどめ、大いに笑う。
こうして、来日時に個人的に訪ねてきてくれるってのは嬉しいもの。

いつになっても続くこういう人のつながりの大事さは、変わらんと思う。

No comments: