August 27, 2007

ノルウェー - オーレスン&オスロ



オスロまでの復路は飛行機を選択。
ガイランゲルに向かう鉄道の旅は良かったものの、
途中から何だか飽きてたからこれで良かったのかも。

午前中は、泊まってたオーレスンの街を回る。
静かな所で、時間がゆっくり流れてるんだが、
高台からの景色がこれまた素晴らしかった。

小ぶりなスカンジナビア航空のエアバスで
1時間足らず、あっという間にオスロに戻る。

まず行ってみた美術館が、月曜休み。
続けて行ってみた、ノーベル賞授賞式会場の市庁舎は、
選挙があるとかで9月まで閉鎖。やむなくフログネル公園へ。

しかし、この公園が最高に居心地の良いところ。
ヘルシルトで道を聞こうと思って苦し紛れに買って以来、
やり場に困っていたポテチを大量に食す。
ちなみに、ここは「おこりんぼう」がいるところ。

いったんホテルに戻ってから晩ごはんに出かける。
街中で在住10年という日本人のおばさまに会う。
日本語が懐かしいというが、それまでのアホな会話を
聞かれてるかと思うと微妙…。

魚好きとしては、生でも焼いても美味い鮭が嬉しく。

No comments: