August 28, 2007

ノルウェー - ムンクとお城



丸一日、オスロの日。
バックパッカーの芸風がいつまでも抜けないせいか、郊外の
ムンク美術館へも歩いて向かう。かなり良い美術館。

海外の美術館でゆっくり絵を観るたび、日本のあの美術館の
混みっぷり&余裕の無さが何とかならんか、と思っちまう。
ここにある『叫び』は、パステル版で、ベタベタ版は昨日
休みだったオスロ美術館にある。

ってことで街中に地下鉄で戻る。

オスロ美術館は結構デカいところでゆっくり観たら半日かかる。
ダイジェスト・モードでパパっと回って、今度はお城に。

アーケシュフース城は、もう間もなく閉まるところだったものの、
無事入場。海岸沿いにある城壁から見渡す海がかなり綺麗。

ノルウェーの魚を使ったパスタが食べたくなり、イタリアンへ。
陽気なイタリア人店員に片言のイタリア語で話しかけたら、
怒涛のイタリア語返事が返ってきて、●★◎×△な感じ。

関係ないが、ノルウェー人は老若男女等しく、普通の英語も話す。
ノルウェー語ってのは、そりゃもう理解不能な言葉なもんで、
普通の英語が通じるのは、非常にありがたい。

No comments: