October 18, 2010

ジジババ来英2



先月のカミさん両親に引き続き、今度は自分の両親がロンドンに。
ストーンヘンジ方面のプチ旅も含め、5日ほど過ごす。

オヤジは海外出張族で旅慣れてて、オカンは英語教師だから
来ること&両親の旅行自体はあんま心配はしてなかったんだが、
家族で旅行なぞ中学以来、ってことで心構え的にちょっと…。

遠路はるばる孫の顔見に来てくれたありがたさはあるんだが、
オヤジとの長らくの折り合いの悪さも垣間見えて、気持ち的には
考えること/思うことだらけで、結構疲れた。不思議な感覚。

オヤジの反面教師で育ってきたつもりでも、やっぱ血は争えなくて
似てくるところも感じるし、チビが生まれてみると自分のオヤジを
見る目もやっぱり変わる。妙にイライラしてんのは自覚できたけど。

最後の朝に空港までひとりで見送った時にも、言いたいことは
浮かぶものの、反応も予測できて結局ほとんど何も言わず。

瞬間風速的にはイライラしている時間が多かったものの、長い目で
考えてみると、元気に訪ねてきてくれたのは嬉しかった。

No comments: