December 25, 2010

静かにクリスマス



ロンドンのクリスマスは至って地味。
オックスフォード・ストリート(↑は昨日)とかリージェント・ストリートに行けば、
それなりのライトアップとかあるのだけど、基本的にクリスマスの日を
落ち着いて家族と迎えるための準備が忙しいって感じ。


まー、それが本来の姿なんだろうけど。

25日は地下鉄/電車もバスもみんな休み。
タクシーもほとんど無し。
店もみーーんな、休み、休み、休み!

今日食べるものは前もって準備するし。
必ずしもみんな自分で作るわけじゃないっぽく、
出来合いのものを売るデリとか、人が行列。

24日の夕方にショップに買い物に行くと、
26日のボクシング・デー以降向けに
値札の付け替えしてるところがたくさんあって
(これも25を平穏に休むためだよな)、
そういうトコでは、もうセール価格で買える。



ということで、今日は近所のハムステッド・ヒースまで散歩に行って、
近場では数少ない「営業中」のハムステッドのハイストリートのスタバで
ゆるりと過ごし、家で晩御飯&ケーキ。

No comments: