July 30, 2010

LSE生活



LSEでのクラスは、組織戦略論を選択。

このテーマで3週間、午前中講義+午後ケース・ディスカッションの
フォーマットが続く。下敷きはジョン・ロバーツの『THE MODERN FIRM』。
日本語版を入手して機内で読んでたものの、あまりにカチコチの日本語訳が
途中から苦行に感じられて、結局ペーパーバックの原著で読み直した。



「戦略」と言いつつ、経済学の教授が講義をしてて、エージェンシー理論とか、
マルチタスクのロジックとか凄く細かい。
スペイン訛りの英語でまくし立てつつ、「実務じゃこの通りに行かないから
役に立たない」とか言って、再びまくし立てる。

グループワークは、人材の中途採用のケースをドイツ人、ベネズエラ人、
ペルー人+自分の4人組でやることに。
ガチガチのゲルマンとラテンズのぺースが、からっきし合わないのが笑える。
しばらく放ったらかしとこう。

そういや、ちょうどロンドンでレンタルサイクルが大規模に始まったところで、
LSEの敷地内にもそのチャリ置き場がある(↓)。

No comments: