August 11, 2006

Back-up

別に燃えてはいません

先週自宅のパソコンのハードディスクがイカれてしまい、
悪友の懸命の電話サポート(感謝!)も実らず、結局病院行き。

ファイルが復旧するかは保障できません、とのことなんで、
気が気でなかったが、一応無事に戻ってきた。

余計なもんがなくなって、再インストールしてるから、
動きも幾分快適な感じ。

何が気になったって、バックアップしてない大量の写真や
iTunes用の音楽ファイルが全部なくなるかも、ってあたりで、
別の媒体にバックアップを取っておくべきだな、と痛感。

実はシカゴ出張の最中にも、PCに保存したはずのファイルが
開かんようになってしまう、とかいう悲劇に見舞われ、今も
それはまだ修復中(どうなったんだか)だったりして、最近は
どうにも「パソコン難」続き。

何事もなければ、今まで通りなんだろうが、一度こういう目に
遭うと、やっぱ感覚は変わるもんで、バックアップのことも
やっとマジメに考えるようになった感じ。

しっかし、写真とかって、アナログの頃みたいには現像せんし、
どう取っとくのがいいもんだか…。

No comments: