August 14, 2006

Last.fm

The Wildheartsも出てくるのだこれがソフト

Pandoraが職場で話題になってみんながハマったのと同じ頃、
似たようなコンセプトの"Last.fm"ってのがあった。

実際、職場には「あたしゃ、どっちかというとLast.fm派」っていう
姉御もおいでなんだが、個人的にはソフトのダウンロードが必要、
って点でPandoraには劣ると思っていた。
使ってみた感じも、Pandoraほどにはカスタマイズが上手くいかず、
一度Pandoraの簡単さに慣れた身には少々面倒で…。

…なんだが、日本語対応で先行したのはLast.fmの方だった。
6月の終わりに、exciteと組んで日本上陸を果たすとの知らせが
あって、実際に7月末にはスタート、と相成った模様。

Last.fm - The Social Music Revolution(日本語版)

【関連記事】
 “俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出(ITmedia 2006/06)
 “最後のFM局”Last.fmがついに日本上陸(CNET Japan 2006/07)

ちょうどmixiが「mixiミュージック」なる、俺には使い方の
分からん機能を追加したところだったが、一応競合するんかな?
ん?ちょっと違うみたい。

でも、好みの近い人同士のコミュニティができたり、それぞれが
ラジオ局を作ったりってな感じでSNS的な仕組みにするってのは
正しいような気もする。Pandoraはそこまで広げてないし。

今のところLast.fmで自分のラジオ局を育てるところまで至ってない
もんで、どれだけこれを「いとおしく」思うようになるかは謎だ。

そう、実際のところ、自分で手塩にかけて育てているPandoraの
ラジオ局は、本当に可愛くて仕方がない。

現時点では、8:2でまだPandoraの勝ち

No comments: