August 25, 2005

ヒコーキ



週末に北九州(嫁実家)に帰省するからヒコーキを予約してるんだが、
某旅行代理店が、宅配で最終確認書&引き替え券を送ってくるもんで、
受け取れずにエラい苦労。

・最近朝早く&夜遅いから、宅配してくれる時間に家にいない
・カミさんは先に出張を絡めて九州に帰ってしまって不在
・夜中に取りに行くにも、集荷先は「練馬営業所」という名の埼玉県

という見事な八方塞がりぶり。
せめて郵便だったら武蔵野郵便局近いから良かったんだが。

こういう時の真の被害者は、俺に理不尽なクレームをつけられる
代理店の人。ああ、かわいそうに。

・なんで郵便じゃなくて宅配なん?
・今職場に持ってきてー
・このまま受け取れんかったらどーしたらええん?

と立て続けてみるが、敵もさるもの、こっちのペースを乱す超草食系
スロートークと巧みな沈黙という、これまでにない話術でこちらの
譲歩を引き出し、明日職場に配達してもらうことに。

最初っから素直にそう頼めば良いのだ。ご迷惑をお掛けした。
ってか、クレーマーって疲れる。無理!営業経験があると特に。

No comments: