August 18, 2005

Dr.Kim



今年も交流のある韓国の研究所から研究員の方が
研修にやって来た。8月の初めから、4ヶ月の滞在予定。

キム博士、読み書きは比較的スムーズとはいえ、会話は
まだまだ慣れていない様子だから、大変だろうなぁ、と
思いつつ、今日は、そろそろ慣れてきた頃ってことで、
日本での研究テーマについて打ち合わせ。

元々技術系ながら、経営学で博士まで修めているという、
非常に学のある方で、ある意味Traditionalな感じ。
去年度のシンさん@酒豪とは正反対。

しかし、家族を残して単身で日本に来ているのは同じで、
言葉も万全ではなく、知り合いもいない環境は、自分に
置き換えてもなかなか辛いだろうなー、と。

今年は、韓国語のできるスタッフが職場にいるから、
最終的には意思疎通に困ることは無いものの、どんどん
こっちから日本語で話しかけて、慣れてもらえれば…。

とか思いつつ、もどかしくなるとついつい英語に。

No comments: