January 01, 2008

Happy New London - その5



大晦日。街中は買い物客でかなりごった返す。
混雑してる新宿とかで気分が悪くなるのに似てる気がする。

休んでる人もそれなりにいるんだろうが、こちらは基本的に
カレンダー通りで、元旦が祝日なだけ。悪友も働いてる。
博物館やら美術館も混んでるが、要は自分も含めて海外からの
観光客が多いんだな、と感じる。

++++

夜に落ち合って、メシ食ったり、バーに行ったりで時間が過ぎ、
カウントダウンを皆が待つ。ロンドンのカウントダウンと言えば
トラファルガー広場なんだが、確実に満員電車状態になるわけで、
悪友の友人がCharing Cross近くのマンションに住んでて良かった。
屋上のテラスでゆっくりカウントダウン&花火を楽しむ。

周りは、イギリス人だけでなく、中国人、ブラジル人、スペイン人、
レバノン人…、たくさんいた。でも、カウントダウンの楽しみと
新年のお祝いがあるのは一緒なんだなー。

答えに困ったのは、日本人はどこでカウントダウンをするんだ?と
聞かれたとき。ロンドンはトラファルガー、パリはシャンゼリゼ、
ニューヨークはタイムズ・スクウェア、東京はどこなんだ、と。
分かんなくて、「TVの前だ」と答えちまった。



++++

というわけで、悪友たち(特にCanary Wharfの)に支えられた
感謝の年末年始ロンドンが終了。

2008年も良い年になりますように。

No comments: