January 27, 2008

武蔵野週末 - やや西



武蔵野な休日。
しかも吉祥寺側でなく、かなり西側の方。

一大目標はニトリに行くことにあった。
家具をやたらと買わずとも、見て回るのが結構好きで
IKEAには前に行ってみたものの、新聞広告が入るたびに
気になって仕方が無いのがニトリだった。

問題はそのアクセス。ウチには車が無い。

ニトリはとこも基本的に車で来ることが前提のロケなもんで、
東府中から歩いて10分とか、田無からバスとか、およそ
車無しには優しくない環境。
ひとまず、物理的な距離で比べて、若干近い府中を選択。

チャリで行くことも考えたが、ウチから味スタに行くよりも
遠く、何よりこの寒さ、地道に電車を乗り継ぐことに。

まず、武蔵境駅まで歩く。
ウチは最寄は三鷹なんだが、20分くらいで武蔵境も歩ける。
すきっぷ通りを練り歩き、大学時代とは内装が全然違う
大戸屋にて、まずは遅めのランチ。

で、西武多摩川線という超ローカル電車に乗り、白糸台という、
これまたサッパリ人の気配が無い駅で降りる。
途中、野川をまたぐあたりとか、かなり懐かしい感じやった。

ニトリの案内どおりだと、ここから京王線の武蔵野台駅まで
歩いて、東府中駅に向かうことになるが、地図で見ると、
一応この白糸台駅から1km弱だったもんで、歩いてしまう。

何とか着いてニトリの家具の品揃え&安さを堪能した後は、
同じ順路を戻りつつ、電車内は歩いた気持ちよさでうたた寝。

一瞬武蔵境のイトーヨーカドーにもしっかりと寄り道をして、
晩御飯は麻婆豆腐のウマい、「好好(ハオハオ)」に。
代謝のとてもよろしい俺は、ひと口食べるだけですぐ汗だく。

帰りも歩いて帰ろうと思ったが、路線を拡張したムーバス
発見して、思わず試す。家の近くまで行けるはずだったが、
降りる場所を豪快に間違えて、結局15分くらい歩く。
程よい腹ごなしだった、ってことにしておきたい。

長文書くのは好みでないが、珍しく長くなった。

4 comments:

Anonymous said...

ニトリ@府中の存在は知りませんでしたが、その他のスポットはすべてフォローしてしまいました(^_^;)

Anonymous said...

だよな、武蔵野の西側といえばまさに本拠地だろうし。それにしても、好好の壁の健康オタクぶりはいつからなんだろうか。

Anonymous said...

[url=http://www.dressaleuk.co.uk]cute prom dresses tumblr[/url] Thereafter, they are better for baking or in a more mixed dish.. [url=http://www.zoeroad.com]vintage prom dresses uk[/url]
[url=http://www.xmpllc.com]homing dress 2013[/url] uexgxiak In an interview published on the Web site of The New York Times, Townsend said Gourmet, Cookie, Modern Bride and Elegant Bride are being closed because they are losing money. osytwefe [url=http://www.mulberrylondonshop.co.uk]discount mulberry outlet[/url]

Anonymous said...

[url=http://www.thomassaboss.co.uk]thomas sabo shop[/url] RAB continues to be British brand favoured by Everest summiteers. [url=http://www.zoeroad.com]girls prom dresses[/url]
[url=http://www.xmpllc.com]plus size homecoming dresses[/url] ssuxccom Is that fair enough?". jxlnfdot [url=http://www.mulberrylondonshop.co.uk]mulberry bags sale uk[/url]