January 03, 2008

帰ってきたPandora



昔、興奮気味にPandoraのことを書いたものだが、
あのあと何が起きたかというと、著作権の問題やら何やらで
日本からはアクセスできないようになっちまってた。

毎日使ってたし、「新しい音楽への出会い」をもたらしてくれる
仕組みとしては実に画期的だったから、ホントに淋しかった。
代替のLast.fmの方も良いのだが、イマイチ俺の趣味を分かってくれず。

それが去年の5月のことで、以降は出張で海外に行った時なんかに
懐かしい気分で「おー、ここならPandoraが使える」と嬉々として
アクセスしてたんだが、さっき使ってみたら使えた。使える!

ロンドンでもアクセスしたからその名残か、とか思ったが、そんなことは
ありえんだろうし、大々的にOKなのか、抜け道を見つけただけかは不明。
とにかく使える。

日本ですっかり使えない間にもインターフェースが少し変わったり、
機能が増えたりはしたんだが、本質的なところは同じまま。

この幸せが長く続きますように。

++++

Jan 4 update;

ううむ、場所・端末を変えたらアクセスできん。
やっぱ偶然なのかも。
ぬか喜びが急に悲しくなってきた。

++++

Jan 16 update;

globalPandoraなるものを使うと、
アクセスできることが判明。

当面はこれでしのげるぜ。

No comments: