January 20, 2006

Flashも検索

マイヤヒー!

この「マイヤヒー」Flashは結構出回ったから有名かも
しれんが、こういうのの方が、昨日書いたGoogle Video
みたいなビデオ検索よりも需要があったりして。

やっぱ、動画自体が埋め込まれても、画像粗いし、
Flashのスムーズさの方がストレスはないよなぁ。
もちろん、Flashにも限界はあるんだが。

単純にリンクが集まってるポータルみたいのじゃなくて、
何かオープンなのでそういうのないんか、と思って探したら、
割と原始的というか、目からウロコだったんだが、Googleでも
普通に検索して、最後に"filetype:swf"を入れりゃ、
Flashだけの検索結果が出てきた…。

Yahoo!の場合はいくらか進んでて、Video Searchでファイル
種類に制限をつけることができるもんで、Flash以外のチェックを
外してしまえばよい、と。



いずれもキツいのは、日本語対応がまだまだなこと。

まぁ、Flashを使ってる普通のサイトも出てきちゃうし、
これなら「おもしろFlash」とかで普通に探した方が、まだ
はるかに良い結果が出てくるわけで…。みんな人力だが。

No comments: