March 10, 2006

Blogs - Presses

ニューズウィーク

「ブログは新聞を殺すのか」(『Newsweek 日本版』 3月15日号)

『Newsweek』なんて、あんま趣味でもないんだが、
今週号は見出し的にも気になるものがあり、購入。

新聞の発行部数減少を単純にWebによる代替、ブログの力、
と決め付けることはできんが、影響力を持ち始めている
ことは間違いない。

いつも思うが、結局もとのニュースを取材を通じて作り出す、
って作業を代替できるところがない以上、新聞が無くなる
こともないと思う。Googleが「Google News」を提供できる
のは、元ネタとなる記事をメディアが出しているから。

ブログでこうやってああだこうだ言えるのも、元ネタあっての
こと。実際に、テクノラティで上記の「ブログは~」を検索
すれば、既にこの『Newsweek』の記事をネタにブログを
書いてる人は沢山いる。 ※現時点で50件くらい

大きなメディアが中途半端なことを書けば、"blogosphere"で
袋叩きに遭う、ってのが、変わった点なんだと思う。

果たして、The New York TimesがGooglezonを提訴する日は
本当にやってくるんだろうか。


アーカイブ EPIC - Googlezon

No comments: