October 30, 2005

Derby Match



ロンドンついでにもうひとネタ。

観に行きたかったのがこの試合、トッテナム vs アーセナル。
スパーズ、今回は勝てそうだったんだが…。

ロンドン・ダービー、といっても今シーズンは実は15通りの組み合わせ。
一体ロンドンに何チームあるんか、思わず調べてしまった。

ロンドンに本拠地を置くクラブ(2005-06 Season)。

Premiership
Arsenal, Tottenham Hotspur, Chelsea,
Charlton Athletic, Fulham, WestHam United

Championship
Brentford, Crystal Palace, Leyton Orient,
Milwall, QPR/Queens Park Rangers

ってことで、計11クラブ。

まぁ、フラムみたいにプレミアにいても集客がイマイチな
ところがある一方で、チャンピオンシップでも2万人以上
集まるクリスタル・パレスみたいなところもあったりする。
…にしても、ロンドンに11クラブ。それぞれにホームスタジアム。


東京にプロが何チームあるか。
ええと、J2にはいないから、あと野球も入れてみるか。

Football
FC東京、東京ヴェルディ1969/J1
*ホームは味の素スタジアムを共用

Baseball
読売ジャイアンツ、ヤクルト・スワローズ
*ホームは東京ドーム、神宮球場

4チーム。
首都でもこんなもんなのか、首都だけに盛り上がらないのか。

そういや、フランスも確かパリ・サンジェルマンが最近になって
できるまでパリにクラブが無かった、って話を聞いたような。

No comments: