October 23, 2005

London① - Birthday

あの舞ってるお姉

去年と同じく、誕生日に機上の人。

去年はボストンからの帰りで、朝の便に乗ってシカゴでTransitした
あとは、眠っている間に日付変更線を越え、いつの間にか10月23日は終了。
今年はその逆で、日付変更線を背にしてどんどん西に向かうから、
実質的には今年の10月23日は30時間以上あることに。特に嬉しくもないが。


ということでロンドン出張。

早朝に、三鷹に停まる成田エキスプレスに乗り、空港へ。
今回はVirgin Atlanticの直行便。Virginに乗るのは実に7年ぶり。

とにかく飛行機でよく眠る人なもので、気分的には2~3時間でロンドンまで
来てしまった感じ。2回のご飯はちゃんと食べたが、朝食の時には、
俺の分の夜食と思われるマフィンやらおにぎりが、隣の空席に置かれていた。
まぁ、きっと手のかからん乗客と思われてることだろう・・・。

時差なぞどこ吹く風、体が正しくロンドンの午後3時を迎える頃に到着。
Heathrow ExpressでPaddington駅まで行き、そこからタクシー。
ひとまずホテルにチェックインし、2年半ぶりのロンドンの様子を見に
行くべく、先輩のウメ姉と出掛ける。

+++

Picadellyまで行き、かなり怪しい携帯ショップの偵察なぞしつつ、
歩いているうちにトラファルガー広場まで行き着くと、なにやらイベント。
ネルソン総督の200周年がなんとやらで、もの凄い人だかり。
大学時代の2人の悪友と会うために、すぐLeicester Squareに戻る。

レスター・スクエアの広場

久々に会った彼らは、予想通り変わっておらず、非常に安心。
Andrewは、日本語そろそろ忘れてるんじゃないかと思ったが、かなり流暢。
いつの間にかロンドンに来ていたイガちゃんのほうは、英語流暢。
行き先は、ロンドン来るたびに来てる中華の"Joy King Lau"。
ささやかながら、再会を喜びつつ、誕生日の俺を祝ってくれた。

とてもとても長い10月23日。

No comments: