June 25, 2006

ホモ牛乳

今週末の吉祥寺は、久々の図書館
経由のため、歩きでなくチャリ。

図書館でのひと時のあと、中道通り沿いに
シャコシャコ進み、紀伊国屋裏の空き地に
チャリを放置。あとは歩き。

珍しく南口の井の頭公園側まで進出。
Donatello'sの井の頭公園が見える窓側の
席でゆるり。ワールドカップ・シフトでの
生活にもある意味慣れつつあって、体は
スキあらば眠ろうとしやがる。

ここは犬もOKもお店なんだが、そもそも猫が居ついているような店で、
アイス屋ってよりも、落ち着く喫茶店な感じ。

あれ、書き残そうと思ったんはそれでなく…。
パルコ側に戻る途中に、とある雑貨屋で見かけた牛乳ポスト。
写真じゃ字が薄くなってるが「ホモ牛乳」と書かれている。
これが売りものかどうかは定かでないが、気になって仕方がなく、
何がホモなんか、思わず調べてちまった。

Wikipediaより;


均質化(ホモゲナイズ、ホモジェナイズ)のこと。
牛乳の脂肪分の分離を防ぐ目的などで脂肪球を細かく
することを指し、この処理を行った牛乳を「ホモ牛乳」と呼ぶ。

ちなみに、最近の牛乳は殆どが均質化されてるもんで、
あえて「ホモ牛乳」と呼ぶことはなくなってるんだと。

 参考:ホモ牛乳って何?

VOW』とかにも載ってたんかも。

No comments: