June 10, 2006

Dans Dix ans



昼過ぎに家から歩いて吉祥寺へ。

家から歩いていくと、西側から吉祥寺の中心部に入るもんで、
大抵は中道通りをダラダラと歩くことになる。

小さな雑貨屋、カフェがたくさんあって、よくつぶれんもんだな、
といつも思うんだが、それなりに入れ替わりつつ、この通りも
最近は人が集まるところになってきてるっぽい。

カミさんが「パン屋パン屋」としきりに
主張するもんで、途中で進路を北にとり、
大正通り側に。

ダンディゾン(Dans Dix ans)」ってパン屋。
俺は初めて来たが、あんまオシャレで驚いた。
色んな人がこの辺のパン屋のことを言うんだが、
実際見たことすら一度もなかったわけで。

パン作ってるトコの見せ方も、パンの並べ方も何だか
普通と全然違って、パン買うのにも少々戸惑う。
例えは変なんだが、美術館かブティックみたいな感じ。

ちなみに、俺は店に入る地下への通路を下り始めるまで
パン屋がどこなのか全く分からんかった。何も知らんで
一人でおつかいさせられとったら、まず見逃す。気付かん。
もう、人々の目から隠れるような感じやった。

ってことで、これから何日かは朝はパン食。

No comments: