December 10, 2005

J1/J2入替戦

エンペラーズ・カップ!われらが浦和は愛媛くんだりでFC東京と対戦し勝利

FC東京との対戦でなぜに愛媛、とも思うが、天皇杯には
興業的な側面もあったりして、まぁ、そういうことらしい。
次は24日の準々決勝@埼スタ。
元旦の決勝まで勝ちあがりたいところ。

ついでに、ワールドカップでのグループ分けも決まり、日本は
オーストラリア、クロアチア、ブラジウ。対戦順には恵まれたか。

+++

これだけ戦力がいても…。今日はそれ以上に柏のJ2降格、甲府のJ1昇格。

Jリーグ開幕当初は、1部のみ10チームでスタート。
今シーズンはJ1が18、J2が12、計30チーム。
運営が苦しいところもあるにせよ、3倍。

2部制は本当にメリットが大きいと思う。
降格ラインでの争いがあることはもちろん、例えば
今シーズン、優勝争いが最後までもつれたが、候補の
チームの対戦相手に降格圏チームが含まれてくると、
目的は違っても真剣勝負のゲームが増える。

野球が良い例だが、メジャーも日本も、下位に低迷しても降格などないから、
モチベーションが上がってこなくなり、個人タイトルだけが励みになることが
多々見られる。ここ数年のイチローにもそんなことが言えるかも。
マリナーズがあれだけ弱体化してる中での孤軍奮闘。

浦和のJ2落ちは2度と考えたくないし、入替戦に臨むようなシチュエーションも
まっぴらゴメンなんだが、客観的に見るのは本当に面白いと思う。

今回の柏vs甲府、去年の柏vs福岡、これ以上の真剣勝負がどこにあるん
だろうか。張り詰めるような緊張感、逆に俺みたいな「外様」の入るスキは
スタンドにはないのかもしれんが。

春先のプレシーズンに海外クラブがこぞって日本にやってきて、親善試合を
組むようになってきたが、正直、どっちを生で観たいかと聞かれれば、断然
入替戦だと答えると思うし、そのくらい手に汗握るものだと思う。

今年降格のヴィッセル神戸、東京ヴェルディ、柏レイソル。
1年でJ1に戻ってこれるチームがどれだけあるんだろうか。
降格での主力の流出、年間48ゲームの厳しい日程。甘くないのですよ。

No comments: