December 03, 2005

League Final@新潟

 赤いマフラー@新潟駅

リーグ最終戦@アウェー新潟。

この1週間、仕事はアホみたいにキツかったが、この日を励みにしてきた。
優勝の可能性があることは、皆あまり口にしなかった。

正直、優勝ということに関しては気持ちの持ち方が難しかったが、
リーグの最終戦を遠いアウェーの新潟で迎えるということ、今年は
去年ほどアウェーに行けなかったから、少し舞い上がってたのかも。

職場の先輩には、「風邪だけはひかんように」とクギを刺された。
天気予報を見てみた。「4℃」と書かれている。最低気温ではない。
…ということで、ほぼスノボに行く防寒ぶりでモコモコと出掛ける。

この日の新幹線は、指定はすべて売り切れ。東京から乗った時点では
まだまだガラガラだったが、大宮駅に到着すると状況は一変。
赤いマフラーを巻いた仲間が車内になだれ込んでくる。

新幹線がトンネルを抜けると、そこは一面雪で、横にいた怠惰屋氏は
「おお、川端康成の世界だ」とひとこと。車窓の外は本当に真っ白。

新潟駅に着いても、そこらじゅうに浦和を愛する仲間が溢れ、ラジオでも
今日の一戦のことが話題に。4万人以上入るスタジアムだが、結局アウェー
の浦和側には1万人くらい入ったのか。身を刺すような寒さ、雹、みぞれ
混じりのなか、コールリーダーは上半身裸。

気持ちが選手に伝わらないわけはなかった。

++++

ゲームが4-0で終わり、ほどなく電光掲示板でガンバが4-2で勝利、という
結果が伝えられた時点で、いくらか力が抜けた。そう簡単におとぎ話
のようなことが起こらないことは分かってた。
9敗もしてるシーズン、2位は他力の結果。何を言っても負け惜しみ。

リーグは終わってもまだ天皇杯があるわけで、目指すは元旦の決勝。

アウェー側。1万人くらい? ビッグスワン

No comments: