December 08, 2005

Music SNS



最近は音楽配信関係のお仕事でてんてこ舞いなところなんだが、
いくつかあるトレンドのうち、SNSがらみのところで日本でもニュース。

音楽SNS「wacca」正式版を開始

実際、海外で似たような事例はあるんだが、これは先にSNSとしてのベースが
あってのもの。ゼロからやって上手くいくんだろうか。
前に注目してた「音ログ」とかも最近はあんま話きかんし。

結局のところ、より大きなSNSに飲み込まれる気がするが、まだSNS自体が
そこまで大きくないし、そもそも、こういう既得権益を壊しかねないものには、
風当たりも結構強いんでないか、と。ううむ…。

まー、本来は親和性高いはずよね、良い音楽は他人にも勧めたいわけだし。
似たようなアーティストの情報が有用なのはAmazonが実証済み。

+++

壊れていたiPodを直してもらいにApple Storeへ行ったら、ハード・ディスクを
ヤラれてる模様で、新品と交換してくれた。

もう一度PCから移すのだけは少々面倒だが、ちょっと嬉しかった。

No comments: