December 18, 2005

極寒Seoul - ②

街は真っ白

ということで2日目。
最近の疲れがドッとでたのか、朝はなかなか起きれず、少々寝坊。

昨日の教訓をもとに、カイロを足の裏を含むあちこちに貼り付け、
今日は明洞(ミョンドン)へと出かける。夏に韓国に来た時には、
東大門(トンデムン)には連れてきてもらったが、クライアントも
一緒だったし、あれこれ見て回ってる感じでもなかった。

で、今日なんだが、ホテルから外を見た時点で、雪。おいおい。
この時点で、もう観光をしないことが確定。

明洞に昼前に到着して、ひとまずブランチ的に朝昼食。
昨日はサムゲタン、今日はコムタン。湯(タン)、好きなもんで。

腹ごしらえして、街に出てみるものの、やっぱ驚異的に寒い。
色んなお店があって、ヨロヨロと歩き回っていても、だんだん店に
入ってるのか、単に暖をとっているのかよく分からん状態に。
こんな寒い中、ドラマの撮影らしきものが行われてた。

有名人かどうかは不明 ハングル・マック

しばらく見て回ったあとは、「やっぱ外はナンセンス」ということで、
"慣れた"江南に戻って、現代百貨店やらCOEXを歩いて回る。

…というわけで、ソウルに行ったものの、寒さを避けて楽しい週末を
送ることに徹したのでした。相変わらず、「観光名所」的なところは
あんま行ってないわけだが、学習したのは、ここに冬に来てはイカン
ってことだろうか。(年初の北京でも同じことを感じたんだが…)

早目の夕食までソウルでこなして、帰りの飛行機は19時半。
自宅に戻ったのは大体12時くらい。

近くて遠い外国の韓国。
実際のところ、かなり近く、こんな風に来れるんだったら、メシは
相当美味いし、街中は普通に楽しめるし、また気軽に週末に来て
みようかな、と。ただし冬以外。

うーむ、惜しい。

No comments: